ADHD(注意欠陥・多動性障害)を持つ大学生が学業で成功するためには、適切な支援策が必要です。本記事では、ADHDを持つ学生が大学生活で適応し、学業で成功するための支援策について詳し…
この記事は、行動の基準値(ベースライン)の測定について説明しています。特に、子供の行動問題やコミュニティの社会的問題についての基準値の測定に焦点を当てています。記事は、基準値がどのよ…
ADHD(注意欠陥・多動性障害)の特徴を持つ子どもたちの学習スタイルを理解することの重要性について説明します。ADHDの一般的な特徴と、それが学習にどのように影響するかについても触れ…
注意欠如・多動性障害(ADHD)は、過活動、注意散漫、衝動性といった特性で特徴付けられます。ADHDを持つ人々の中には、その特性が持つ利点に焦点を当てることが重要であるという視点があ…
ADHDとディスレクシアは、それぞれ神経行動症状を特徴とする病態であり、しばしば共存します。この記事では、なぜこれらの病態が共存するのか、それぞれがどのように区別されるのか、そしてそ…
子どもが元気いっぱいで、なかなかじっとしていられない。そんな時、ADHD(注意欠陥多動性障害)を疑ってしまうかもしれません。しかし、ADHDに似た特徴は、他のさまざまな状況でも見られ…
子供が元気いっぱいで、集中力が短いというだけで、必ずしもADHD(注意欠如・多動性障害)を意味するわけではありません。子供たちはさまざまな理由で落ち着きがなかったり、集中力が散漫にな…
ADHD(注意欠陥・多動性障害)マスキングとは、ADHDの特徴を隠す行為を指します。これは「印象管理」とも呼ばれ、心理学者のRussell Barkleyによって名付けられました。A…
ADHD(注意欠陥/多動性障害)は、全世界の人口の約4%が特徴を持つと推定される神経発達の問題です。この記事では、ADHDとADDの違い、ADHDの診断方法、そして大人のADHDの対…