Site logo

タグ: コミュニケーション

8月 13
ADHD特性の深層探討:物の恒常性とその対処法

ADHD(注意欠陥・多動性障害)の特性についてのシリーズでは、毎回一つの特性を深く掘り下げ、その理解と対処法について専門家の視点から解説します。今回のテーマは「物の恒常性」です。物の…

8月 13
ADHDと有害な関係: 深い理解と効果的な対処法への道

ADHD(注意欠陥/多動性障害)は、注意力の欠如、衝動性、過活動性などの特徴を持つ神経発達障害です。これらの特徴は、人間関係、特にパートナーシップにおける関係に影響を及ぼす可能性があ…

  • ADHD
8月 13
女の子のADHDの特徴を理解し、適切な対処法を学ぶ

女の子における注意欠如・多動性障害(ADHD)は、かつては男性特有のものとされていました。しかし、女性や女の子にもADHDが存在し、その特徴が男性とは異なることがわかってきました。こ…

8月 13
ADHD特性を持つ子供の教育:理解と対処法の完全ガイド

ADHD(注意欠如・多動性障害)の特性を持つ子供たちを教育することは、教師やコーチにとって挑戦的な場面をもたらします。しかし、ADHDの理解を深め、適切な対処法を身につけることで、子…

8月 13
ADHDを持つ子供たちを理解する:課題、特徴、対処法について解説

ADHD(注意欠陥/多動性障害)は、子供たちが日常生活で直面するさまざまな課題を生み出す可能性があります。親やケアギバーとして、これらの課題を理解し、子供たちが必要とする治療とサポー…

8月 13
ADHDの子供とグループ環境:特徴と対策を理解して生き辛さを解消!

ADHD(注意欠陥・多動性障害)を持つ子供が新たな社会環境に初めて参加する場合、その特徴と関係性にどのような影響があるかを理解することは重要です。この記事では、その問題点と対策につい…

8月 13
ADHDの子供とのコミュニケーション:指示の出し方をマスターする方法

ADHD(注意欠如・多動性障害)を持つ子供たちは、直接的でシンプルで明確な指示に最もよく反応します。これにより、あなたの指示に成功する確率が高まり、成功はさまざまな良い結果をもたらし…

8月 13
ADHDの特徴を評価するConners 4: その使用方法と意義

ADHD(注意欠陥/多動性障害)の特徴を理解するための一つの道具として、「Conners 4」について解説します。この記事を通じて、Conners 4の目的、使用方法、そしてその評価…

8月 13
ADHDのお子様と向き合う:親が知るべき特徴と効果的な対処法

ADHDは、注意力の欠如や多動性が特徴的な障害です。お子様が学校や家庭での日常生活において、集中力を保つことが難しい場合、ADHDの可能性が考えられます。ここでは、ADHDの基本的な…

8月 13
SCTとADHD: 関連性とそれぞれの特徴を理解する

ADHD(注意欠陥多動性障害)は、多くの人が知っている言葉ですが、SCT(Sluggish Cognitive Tempo)はあまり馴染みがないかもしれません。ADHDは、不注意、多…