Site logo

カテゴリー: ADHD

8月 13
ADHD特性を持つ子供たちの食事ガイド:改善を目指す食品と避けるべき食品

この記事は、ADHD(注意欠陥・多動性障害)を持つ子供たちの食事について説明しています。具体的には、ADHDの症状を改善する可能性のある食品と、逆に症状を悪化させる可能性のある食品に…

8月 13
ADHDの特徴がモチベーションに与える影響とその対処法

注意欠如・多動性障害(ADHD)は、注意力の欠如や過度の活動性を特徴としますが、これらは単なる怠けやモチベーションの欠如ではなく、エグゼクティブ機能の障害が反映されたものです。この記…

8月 13
ADHDを持つ大学生が学業で成功するための戦略

ADHD(注意欠陥・多動性障害)を持つ大学生が学業で成功するためには、適切な支援策が必要です。本記事では、ADHDを持つ学生が大学生活で適応し、学業で成功するための支援策について詳し…

8月 13
遂行機能とは?その役割と改善方法をわかりやすく解説

遂行機能は、日常生活を適切に遂行するための一連の認知スキルです。これらのスキルは、指示を理解し、集中力を維持し、感情を制御し、目標を達成するために必要です。

8月 13
行動問題の対処法:基準値測定の活用

この記事は、行動の基準値(ベースライン)の測定について説明しています。特に、子供の行動問題やコミュニティの社会的問題についての基準値の測定に焦点を当てています。記事は、基準値がどのよ…

8月 13
ADHDの誤解を解く:特徴と対処法の理解を深めるためのガイド

ADHD(注意欠陥/多動性障害)は、多くの誤解が存在します。この記事では、ADHDの特徴とそれに対する誤解、そしてそれらがどのように日常生活に影響を及ぼすかについて詳しく解説します。

8月 13
ADHDを持つ親が子供を育てるための実用的な対処法

ADHD(注意欠如・多動性障害)は、家族内で受け継がれる可能性があります。そのため、ADHDの特性を持つ子供は同じ特性を持つ親を持つ可能性が高いのです。この事実は親にとって理解すべき…

8月 13
ADHDを持つ人の怒りを理解し、対処するためのガイド

ADHD(注意欠陥・多動性障害)は、注意力の欠如や衝動性、過活動性といった特徴を持つ神経発達障害です。ADHDを持つ人々は、感情の調節にも困難を感じることがあり、特に怒りの感情が頻繁…

8月 13
ADHDと高校生活:学術的な支援の必要性と改善の道筋

ADHD(注意欠如・多動性障害)は、注意力の散漫や衝動性、過活動などの特徴を持つ発達障害です。これらの特徴は、学業や日常生活に影響を及ぼす可能性があります。特に、高校生という過渡期に…

8月 13
ADHDと過度な思考:その特性と対策について詳細を解説!

ADHD(注意欠如・多動性障害)の特性の一つに、「過度な思考」があります。これは、同じ思考を繰り返し、解決策を見つけることなく、思考がループする状態を指します。ADHDの人は、一般的…