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カテゴリー: メンタルヘルスと心理学

8月 13
青少年とのコミュニケーション:青少年心理学の知識と対処法

青少年心理学は、10歳から19歳までの個体の心理的ニーズに焦点を当てた心理学の一分野です。この記事では、その基本的な概念、歴史、主要な理論家たち、青少年の典型的な行動、そして青少年と…

8月 13
ADHDと向き合うための精神科医の見つけ方について解説

ADHD(注意欠陥/多動性障害)は、子供から大人まで幅広い年齢層に影響を及ぼす脳の障害です。この特徴を持つ人々は、集中力の欠如、過活動、行動の制御困難などの問題に直面することがありま…

8月 13
ADHDの特徴と神経フィードバック療法の可能性について解説

ADHD(注意欠陥多動性障害)についての理解を深めるため、この記事ではその特徴や影響、診断の重要性、対処法について詳しく説明します。また、神経フィードバック療法に焦点を当て、その概要…

8月 13
ADHDの特徴と対処法: 専門家を見つけるためのステップについて解説

ADHD(注意欠陥・多動症)は、集中力の欠如や衝動性、過活動などの特徴を持つ発達障害です。これらの特徴は、学習や仕事、日常生活に影響を及ぼす可能性があります。そのため、ADHDの特徴…

8月 13
ADHD特徴を持つ幼児の行動改善:環境の変化とその対処法

ADHDの特徴を持つ子供を育てることは、親にとって大きな挑戦です。特に、幼児期にすでに症状が明らかになっている場合、その困難さは増します。しかし、早期にADHDの特徴を認識することで…

8月 13
ADHDと怒り: その関連性と対処法について深掘り

ADHD(注意欠降症/多動性障害)と怒りは、しばしば密接な関連性を持っています。ADHDを持つ子供や大人は、怒りの爆発を頻繁に経験することがあります。これらの強烈な感情は人間関係に影…

8月 13
IEPミーティングの理解と参加:親のための実践的なアドバイス

特別教育サービスが必要なお子さんを持つ親御さんにとって、IEP(個別教育プログラム)ミーティングは非常に重要なイベントです。しかし、初めてのミーティングは何を期待すればよいのか、どの…

8月 13
ADHDを持つ親が子供を育てるための実用的な対処法

ADHD(注意欠如・多動性障害)は、家族内で受け継がれる可能性があります。そのため、ADHDの特性を持つ子供は同じ特性を持つ親を持つ可能性が高いのです。この事実は親にとって理解すべき…

8月 13
ADHDを持つ大学生が学業で成功するための戦略

ADHD(注意欠陥・多動性障害)を持つ大学生が学業で成功するためには、適切な支援策が必要です。本記事では、ADHDを持つ学生が大学生活で適応し、学業で成功するための支援策について詳し…

8月 13
行動問題の対処法:基準値測定の活用

この記事は、行動の基準値(ベースライン)の測定について説明しています。特に、子供の行動問題やコミュニティの社会的問題についての基準値の測定に焦点を当てています。記事は、基準値がどのよ…