Site logo

カテゴリー: 心理学

8月 13
パラソーシャル関係:メディアとのつながりの心理学

パラソーシャル関係とは、メディアユーザーがメディアパーソナと結ぶ一方的な関係のことを指します。この関係は、セレブリティ、実写のフィクションキャラクター、SNSのインフルエンサー、アニ…

8月 13
メディア心理学の探求:歴史、影響、研究と未来について解説

メディア心理学とは、人々がメディアとテクノロジーによってどのように影響を受けるかを調査する新しい心理学の分野です。この記事では、メディア心理学の歴史、主要なテーマ、研究と実践、そして…

8月 13
青少年とのコミュニケーション:青少年心理学の知識と対処法

青少年心理学は、10歳から19歳までの個体の心理的ニーズに焦点を当てた心理学の一分野です。この記事では、その基本的な概念、歴史、主要な理論家たち、青少年の典型的な行動、そして青少年と…

8月 13
「恥」の心理学:その特徴、影響、そして対処法について解説

恥とは何か、その意味とは何かについて説明します。恥とは、自身が不名誉な、不道徳な、または不適切な行為をしたという認識から生じる恥ずかしさや屈辱の感情です。恥を感じる人々は、恥ずかしい…

8月 13
ADHDの特徴と対処法: 専門家を見つけるためのステップについて解説

ADHD(注意欠陥・多動症)は、集中力の欠如や衝動性、過活動などの特徴を持つ発達障害です。これらの特徴は、学習や仕事、日常生活に影響を及ぼす可能性があります。そのため、ADHDの特徴…

8月 13
ADHD特徴を持つ幼児の行動改善:環境の変化とその対処法

ADHDの特徴を持つ子供を育てることは、親にとって大きな挑戦です。特に、幼児期にすでに症状が明らかになっている場合、その困難さは増します。しかし、早期にADHDの特徴を認識することで…

  • ADHD
8月 13
ADHDを持つ大学生が学業で成功するための戦略

ADHD(注意欠陥・多動性障害)を持つ大学生が学業で成功するためには、適切な支援策が必要です。本記事では、ADHDを持つ学生が大学生活で適応し、学業で成功するための支援策について詳し…

8月 13
行動問題の対処法:基準値測定の活用

この記事は、行動の基準値(ベースライン)の測定について説明しています。特に、子供の行動問題やコミュニティの社会的問題についての基準値の測定に焦点を当てています。記事は、基準値がどのよ…

8月 13
ADHD特性を持つ子どもの学習スタイル:理解と活用のためのガイド

ADHD(注意欠陥・多動性障害)の特徴を持つ子どもたちの学習スタイルを理解することの重要性について説明します。ADHDの一般的な特徴と、それが学習にどのように影響するかについても触れ…

8月 13
ADHDの特性を最大限に活用する:挑戦と対処法のガイド法を解説!

注意欠如・多動性障害(ADHD)は、過活動、注意散漫、衝動性といった特性で特徴付けられます。ADHDを持つ人々の中には、その特性が持つ利点に焦点を当てることが重要であるという視点があ…