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ADHDを持つ大学生が学業で成功するための戦略

ADHD(注意欠陥・多動性障害)を持つ学生が学業で成功するためには、適切な支援策が必要です。これらの支援策は、学生が情報を取り込む方法や、試験状況で知識を示す方法を改善することを目指しています。

ADHDを持つ学生が学業で不利にならないように、これらの支援策は平等な立場を保つためのものです。

ADHD学生のための有用な支援策

ADHDを持つ学生の具体的なニーズは個々に異なりますが、以下に示すような支援策が特に有効であると考えられます。

情報の提示方法

ADHDを持つ学生は情報を異なる方法で処理するため、情報の提示方法に焦点を当てた支援策が有効です。例えば、以下のような支援策が考えられます。

  • 書面による指示: 口頭だけでなく、書面での指示を提供することで、学生が指示を理解しやすくなります。
  • 読書課題の支援: 読書課題に対する支援を提供することで、学生が情報を理解しやすくなります。
  • 講義の録音: 講義を録音することで、学生が後から内容を確認しやすくなります。
  • ノート作成の支援: ノート作成の支援を提供することで、学生が授業の内容を整理しやすくなります。

環境設定

ADHDを持つ学生は、環境の変化に敏感で、特に試験時に集中力を保つことが難しい場合があります。そのため、以下のような環境設定の支援策が有効です。

  • 静かな場所での試験受験: 静かな場所で試験を受けることが許可されると、学生は集中力を保ちやすくなります。

時間管理

ADHDを持つ学生は時間管理に苦労することが多いです。そのため、以下のような時間管理に焦点を当てた支援策が有効です。

  • 試験時間の延長: 試験時間を延長することで、学生が十分な時間を確保して問題に取り組むことができます。
  • 課題提出の延長: 課題の提出期限を延長することで、学生が課題に対して十分な時間を割くことができます。
  • 授業の負荷軽減: 授業の負荷を軽減することで、学生が一度に多くの情報を処理するストレスを軽減できます。

事前のコース選択

他の学生よりも先にコースを選択することで、学生は自分にとって最適な時間帯や教師を選ぶことができます。これにより、学生は学習環境を自分自身で最適化することができます。

必要な支援策の特定方法

高校で支援策を経験した学生は、どの支援策が自分にとって有効であるかを既に知っているかもしれません。しかし、大学は高校とは異なる経験であり、必要な支援策が変わる可能性があります。

そのため、自分がどの分野で苦労しているかを特定し、必要な支援策をリクエストすることが重要です。

もし支援策が初めての場合、どの支援策が自分にとって有効であるかを知るのは難しいかもしれません。

その場合、提供される全ての支援策を受け入れ、必要に応じて利用することをお勧めします。なぜなら、支援策を追加するのには時間がかかるからです。

支援策を求めるべき学生

高校で支援策を経験した学生は、大学に入学するとすぐに支援策を求める傾向があります。これらの学生は、支援策がどれほど有効であるかを既に経験しており、その利点を理解しています。

一方、高校で支援策なしで良い成績を収めていた学生でも、大学では新たな課題に直面し、支援策が必要になることがあります。特に、大学では学習する内容が増え、学術的な基準が高くなるため、ADHDを持つ学生は追加の支援が必要になることがよくあります。

ADHDのための支援策の利点

支援策を求めることは、以下のような多くの利点があります。

  • 成績向上: 自分が本来可能な成績を達成することができます。
  • 自尊心の向上: 自分が学習に投じた努力が、成績に反映されることで自尊心が向上します。
  • ストレスの軽減: 大学生活がよりストレスフリーで楽しめます。
  • 卒業後の機会の増加: 成績が向上することで、卒業後の選択肢が増えます。例えば、大学院プログラムに進学することが可能になります。
  • 入学試験での支援策: 大学で支援策を受けている場合、専門学校や大学院の入学試験でも支援策を受けることができます。

支援策を求めるための抵抗感の克服

ADHDを持つ学生の中には、支援策を求めることに抵抗感を持つ人もいます。以下に、その理由をいくつか挙げます。

  • 友人と異なることをしたくない。
  • 支援策を受けることは不公平な利点を得ることになると感じる。
  • 自分が支援策を受けるに値しないと感じる。
  • 障害者とラベル付けされることを避けたい。
  • 支援策を設定することが圧倒的に感じられる。

しかし、支援策はあなたのような学生を支援するために作られています。支援策はあなたを不公平な利点に置くものではなく、あなたが他の学生と平等な立場に立つことを可能にします。これは不正行為ではありません。大学や大学院は、学習に困難を抱える学生だけが支援策を受けられるように、審査プロセスを設けています。

もし支援策の設定が圧倒的に感じられる場合は、助けを求めてみてください。親やチューター、組織的な友人、または学生障害者サービスオフィスのスタッフが、このプロセスを通じてあなたを導くことができます。

ADHDのための支援策の申請方法

大学や大学院に受け入れられたら、そのウェブサイトを訪れて、「学生障害者サービスオフィス」のウェブページを探し、支援策のプロセスを開始します。あなたのADHDの診断について彼らに伝え、学生支援を求めます。

学生障害者サービスオフィスは、あなたから必要な情報について説明します。各学校の要件は少し異なりますが、通常、診断を行ったライセンスを持つクリニックからの書面による診断、診断方法、診断日などを求められます。

必要な書類

具体的には、以下のような書類が必要となることが多いです。

  • 診断書: ADHDの診断を行った医師や者からの診断書が必要です。この診断書には、診断の詳細や診断に至ったテストの結果などが記載されている必要があります。
  • 学習評価: 学習評価の専門家からの評価が必要となることがあります。この評価は、あなたがどのように情報を処理し、記憶し、表現するかを評価します。
  • 個別教育計画(IEP)または504計画: 高校でIEPまたは504計画を持っていた場合、これらの計画を提出することで、大学があなたのニーズを理解するのに役立ちます。

申請後のプロセス

管理作業が完了すると、学生障害者サービスオフィスから連絡があり、スタッフとの面談が設定されます。彼らはあなたが受けることができる支援策について説明します。

一部の大学では、学生障害者サービスオフィスがあなたの教授に連絡して、あなたの支援策について通知します。他の大学では、あなたの支援策の詳細を記した書類を提供します。その書類を、学期が始まったら各教授に見せます。

支援策の申請が拒否された場合の対処法

もし何らかの理由で支援策の申請が拒否された場合、上訴することができます。拒否の多くは、学生障害者サービスオフィスが必要な情報を受け取っていないために起こります。その場合、追加の情報を提供することで、申請が再評価される可能性があります。

もし追加情報を提供しても申請が拒否された場合、申し立てを提出することができます。申し立ては、あなたが支援策を必要としているという証拠を提供する機会を与えます。

もし申し立てが拒否された場合、高等教育と障害者協会(AHEAD)に連絡することを検討してみてください。AHEADは、大学生の障害者の権利を保護するための情報とリソースを提供しています。