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子供のファンタジーと現実の理解力: 発達の影響と大人の役割

子供はファンタジーと現実を理解できるか?

子供たちはしばしばファンタジーの世界に没頭します。そのため、親や教師、学者たちは彼らが現実と非現実を区別できないと考えがちです。

しかし、研究によれば、子供たちは大人が思う以上にファンタジーと現実の違いについて考えています。

この記事では、子供がファンタジーと現実をどのように理解し、区別していくのかについて詳しく解説します。

子供の発達がファンタジーと現実の理解にどのように影響するか

子供たちは2歳頃から想像力を使った遊びを始めます。彼らはサンタクロースやイースターバニーのようなファンタジーの存在を信じ、しばしば架空の友達を持つこともあります。

この段階では、子供たちはまだファンタジーと現実を区別するのが難しいのです。

幼児期のファンタジーと現実の区別

しかし、3歳から10歳の間に、子供たちはファンタジーと現実の違いを理解する能力が徐々に洗練されていきます。

例えば、幼稚園の初めの頃の子供たちはテレビで見る全てのものが現実だと信じていますが、5歳や6歳になると、テレビ番組の特殊効果やアニメーションが物理的な現実を破っていることを理解し、それが現実ではないと理解するようになります。

子供がテレビの現実性を理解する年齢

5歳から8歳の間に、子供たちは想像力を使った遊びに対する興味が減少し、ファンタジーのキャラクターを信じることが少なくなります。

そして、8歳から12歳の間に、彼らは現実に焦点を当て、おもちゃやゲーム、エンターテイメントを通じて現実世界を理解しようとします。

ファンタジーキャラクターへの信念の変化

この段階では、子供たちは現実味のないテレビ番組に対して批判的になります。また、想像力を使った遊びに対する興味も減少します。

このような発達の軌跡は、子供たちがフィクションのテレビキャラクターに対する認識をどのように変えていくかを示す研究でも確認されています。

フィクションTVキャラクターに対する子供の認識

この研究では、4歳の参加者たちは「セサミストリート」のビッグバードが現実の存在だと信じていました。しかし、5歳から6歳の参加者たちは、ビッグバードが男性が着ているコスチュームであり、物理的な現実を破っているキャラクターであることを理解していました。

子供がファンタジーと現実を区別するために使用する手がかり

研究によれば、子供たちも大人も、ファンタジーと現実を区別するためには同様の方法と手がかりを使用しています。以下に、それらの方法と手がかりについて詳しく説明します。

コンテキストの評価

大人が新しい情報に出会ったとき、その情報の真実性を判断するためには、その情報を得たコンテキストを評価します。例えば、未知のブログでエイリアンの発見について読んだ場合、その情報に対して懐疑的になるべきです。

一方、そのニュースをNASAのウェブサイトで読んだ場合、その情報を信じる傾向にあるでしょう。

既存の知識

また、大人は新しい情報に出会ったとき、それを既に持っている知識と比較します。新しい情報が既存の知識を補完するものであれば、それは信憑性があると判断します。

しかし、新しい情報が既知の世界についての知識と矛盾していれば、それは偽であると判断します。

専門知識の評価

さらに、大人も子供も、他人から得た情報の信憑性を判断する際には、その人が専門家かどうかを評価します。例えば、LinkedInの医者の知り合いから特定の食品が健康に良くないと聞いた場合、その情報を信じる傾向にあるでしょう。

大人が子供がファンタジーと現実を区別するのをどのように助けることができるか

子供たちは自然にファンタジーと現実を区別する能力を発達させますが、大人がそのプロセスを助けることも可能です。以下に、その方法について詳しく説明します。

大人の役割

大人は子供たちに現実とファンタジーの違いを教えることができます。例えば、子供がテレビ番組で見たことを現実だと信じている場合、大人はその番組がフィクションであることを説明することができます。

メディアリテラシープログラム

また、メディアリテラシープログラムを通じて、子供たちはメディアがどのように現実を歪めるかを学ぶことができます。これらのプログラムは、子供たちがメディアのメッセージを批判的に評価する能力を育てます。

ファンタジーフィギュアへの信念

さらに、大人は子供たちがサンタクロースやイースターバニーのようなファンタジーフィギュアを信じることを助けることもできます。これらのフィギュアへの信念は、子供たちが現実とファンタジーを区別する能力を発達させる一部となります。

参考文献

  1. Woolley, J. D., & Cox, V. (2007). Development of beliefs about storybook reality. Developmental Science, 10(5), 681-693.
  2. Sharon, T., & Woolley, J. D. (2004). Do monsters dream? Young children’s understanding of the fantasy/reality distinction. British Journal of Developmental Psychology, 22(2), 293-310.
  3. Woolley, J. D., & Van Reet, J. (2006). Effects of context on judgments concerning the reality status of novel entities. Child Development, 77(6), 1778-1793.