26611768_m

ADHDの子供とエコラリア:オウム返しを理解し、サポートする方法

エコラリアは、他人が言ったことを無意識に繰り返す行動です。ギリシャ語の「エコー」(繰り返し)と「ラリア」(話し言葉)から名付けられました。この現象は、自閉症の子供たちの約75%に見られる一方で、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の患者さんにも見られます。ADHDは一般的に、集中力の欠如、無秩序、物忘れ、注意力の問題と関連していますが、エコラリアもADHDの特徴の一部です。

26264713_m

【ADHDと教師が知っておくこと】ADHD生徒への教育の理解と対策の重要性

ADHD(注意欠陥・多動性障害)の特徴はしばしば誤解され、問題行動が意図的であると見なされることがあります。特に、教師がADHDについて正確な情報を持っていない場合、これらの行動が障害から生じるものであると認識しない可能性があります。この記事では、ADHDの理解を深め、教師が生徒をサポートするための対策を探ることを目指します。

1368552_m

ADHDと数学の問題解決:必要なスキルと対処法

私たちの日常生活は、意識せずとも数学に満ちています。移動時間の計算、おつりの計算、予算の立案、料理のための材料の計量など、これらすべてが数学的なスキルを必要とします。しかし、これらの数学的な問題解決は、ADHD(注意欠陥・多動症)を持つ子供や大人にとっては特に困難なプロセスとなることがあります。この記事では、ADHDを持つ人々が数学に苦労する理由と、それにどう対処すればよいのかについて詳しく解説します。

26090591_m

ADHDに優しい家庭環境を作るための具体的な方法

ADHD(注意欠陥・多動性障害)の特徴と、その特徴が日常生活にどのように影響を及ぼすかについて説明します。また、ADHDに優しい家庭環境を整備することの重要性についても解説しています。

833441_m

IEPミーティングの理解と参加:親のための実践的なアドバイス

特別教育サービスが必要なお子さんを持つ親御さんにとって、IEP(個別教育プログラム)ミーティングは非常に重要なイベントです。しかし、初めてのミーティングは何を期待すればよいのか、どのように準備すればよいのか、不安に感じることも多いでしょう。この記事では、IEPミーティングの目的から、その進行方法、親御さんがどのように参加すべきかについて詳しく解説します。

26899424_m

ADHDと間違えやすい子どもの行動│背後にある状況と対策

子どもが元気いっぱいで、なかなかじっとしていられない。そんな時、ADHD(注意欠陥多動性障害)を疑ってしまうかもしれません。しかし、ADHDに似た特徴は、他のさまざまな状況でも見られます。この記事では、これらの状況を理解し、子どもがより良い生活を送るための対処法を探ります。

3129317_m

ADHDの子を持つ親へ:サポートグループの立ち上げ方について解説

ADHD(注意欠陥・多動性障害)を持つ子供を育てる親は、日々様々な課題に直面します。その課題を共有し、解決策を見つけるためには、同じ経験を持つ人々とのコミュニティが有効です。しかし、地域にそのようなサポートグループがない場合、どうすればよいでしょうか。この記事では、ADHDを持つ子供の親のためのサポートグループを立ち上げる方法について詳しく解説します。

スクリーンショット 2023-06-20 201808-02-03

Copyright 2023 Anchorage.Inc ©  All Rights Reserved