エコラリアは、他人が言ったことを無意識に繰り返す行動です。ギリシャ語の「エコー」(繰り返し)と「ラリア」(話し言葉)から名付けられました。この現象は、自閉症の子供たちの約75%に見られる一方で、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の患者さんにも見られます。ADHDは一般的に、集中力の欠如、無秩序、物忘れ、注意力の問題と関連していますが、エコラリアもADHDの特徴の一部です。
エコラリアは、他人が言ったことを無意識に繰り返す行動です。ギリシャ語の「エコー」(繰り返し)と「ラリア」(話し言葉)から名付けられました。この現象は、自閉症の子供たちの約75%に見られる一方で、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の患者さんにも見られます。ADHDは一般的に、集中力の欠如、無秩序、物忘れ、注意力の問題と関連していますが、エコラリアもADHDの特徴の一部です。
ADHD(注意欠陥/多動性障害)のある子供の兄弟として生活することは、時には困難で挑戦的なものになることがあります。非ADHDの兄弟が感じる可能性のあるさまざまな感情や、その対処法について深く掘り下げてみましょう。
ADHD(注意欠陥・多動性障害)の特徴はしばしば誤解され、問題行動が意図的であると見なされることがあります。特に、教師がADHDについて正確な情報を持っていない場合、これらの行動が障害から生じるものであると認識しない可能性があります。この記事では、ADHDの理解を深め、教師が生徒をサポートするための対策を探ることを目指します。
私たちの日常生活は、意識せずとも数学に満ちています。移動時間の計算、おつりの計算、予算の立案、料理のための材料の計量など、これらすべてが数学的なスキルを必要とします。しかし、これらの数学的な問題解決は、ADHD(注意欠陥・多動症)を持つ子供や大人にとっては特に困難なプロセスとなることがあります。この記事では、ADHDを持つ人々が数学に苦労する理由と、それにどう対処すればよいのかについて詳しく解説します。
ADHDは、多くの人が名前だけは聞いたことがあるかもしれませんが、その実態はあまり知られていないかもしれません。それでは、ADHDの基本的な特徴について掘り下げてみましょう。
ADHD(注意欠陥・多動性障害)の特徴と、その特徴が日常生活にどのように影響を及ぼすかについて説明します。また、ADHDに優しい家庭環境を整備することの重要性についても解説しています。
特別教育サービスが必要なお子さんを持つ親御さんにとって、IEP(個別教育プログラム)ミーティングは非常に重要なイベントです。しかし、初めてのミーティングは何を期待すればよいのか、どのように準備すればよいのか、不安に感じることも多いでしょう。この記事では、IEPミーティングの目的から、その進行方法、親御さんがどのように参加すべきかについて詳しく解説します。
ADHD(注意欠陥・多動性障害)を持つ子供たちが日常生活で直面する課題を克服するためには、日々の生活に一定の構造とルーチンが必要です。本記事では、その具体的な方法を提案します。
子どもが元気いっぱいで、なかなかじっとしていられない。そんな時、ADHD(注意欠陥多動性障害)を疑ってしまうかもしれません。しかし、ADHDに似た特徴は、他のさまざまな状況でも見られます。この記事では、これらの状況を理解し、子どもがより良い生活を送るための対処法を探ります。
ADHD(注意欠陥・多動性障害)を持つ子供を育てる親は、日々様々な課題に直面します。その課題を共有し、解決策を見つけるためには、同じ経験を持つ人々とのコミュニティが有効です。しかし、地域にそのようなサポートグループがない場合、どうすればよいでしょうか。この記事では、ADHDを持つ子供の親のためのサポートグループを立ち上げる方法について詳しく解説します。